top of page

堆肥運び


す!

新年初のいちじくスクールです。初のブログ更新です。

そして初の堆肥と言う名の”牛糞ちゃん”とご対面です(-_-)

なんだか。初物続きで縁起がいいですねっ。牛糞という事でウンがついて今年もいいことありそうです笑。

 ちょうど二日前に西尾市にも初雪がどっさりと降り積もりました。

我が家の近くでは10センチほど積もってました。

そのせいなのか、気温が低く感じ、牛糞からモウモウとユゲが立ちのぼってました。

発酵して、きっと暖かいんでしょうね・・・。

作業内容としては、牛糞をひたすら運ぶ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

運ぶ。運ぶ。とにかく運ぶ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

一輪車へ乗せては運ぶ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

臭いを気にせず、せっせと運ぶ。

4トンほどの牛糞をスクール生15人ほど(あいまいです)でわずか1時間半で約20アールを運び終えました。

一人でやると・・・

およそ、

1時間半 × 15 = 22時間半

一日中牛糞と戦えば、終わる計算です。

終える頃にはきっと、ウンがつきすぎて、

信号機がずっと青になるとか・・・。

宝くじ当たるとか・・・。

100円拾うとか・・・。

20円拾うとか・・・。

1円拾うとか・・・。

携わったみなさんに、なにかしら今年いいことがあるといいですね。

最後に。堆肥終了時はこんな感じになりました。

おつかれさまでした!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page