top of page

誘引

今日は、誘引を行いました。

誘引の目的は、

①葉や果実が風ですれるのを防ぐ。

②結果枝1本1本の日当たりを良くし、着色の良い果実を生産する。

③結果枝の生育を促進する。

です。

今日で3回目の誘引だったので、皆、上達しており、予定よりも作業が進みました。

また、以前も書きましたが、スリップスはいちじくの天敵です。

このスリップスがいちじくスクールの圃場にかなりいます。

黒い点々がスリップスです。

このスリップスをどうにか減らせないかと、スクール圃場で実験を行っています。

タイベックシートの設置。

果実を袋で覆う。

テープを貼る。

この3通りの方法でスリップスが減ればいいですね。

結果は、後日報告できればと思っています。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page