top of page

センチュウ防除&芽かき&敷きワラ

今日は、センチュウ防除、芽かき、敷きワラを行いました。

まず、農業改良普及員の木本先生による農薬使用の注意点です。

農薬は、使用時期・使用回数・希釈倍数等が決められているので、使用するときは必ず確認が必要です。

センチュウは、いちじくの根にこぶを作り、生育を悪くしますので、この時期もしくは5月中に防除します。

次に、芽かきです。

今日は、上向きの芽「上芽」を削り落としました。

上芽を使うと樹勢が強くなるので、基本的には削り落とします。

そして、最後に敷きワラを行いました。

敷きワラは、雑草抑制、土壌乾燥防止、病害発生予防、有機物補給等の効果があります。

なお、今日はワラの他にケイントップも使用しました。

今日初めて4期生の方とお会いしましたが、皆、熱意を持っていて、興味津々な様子で実習を行っていたのが印象的でした。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page